PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リヴァイアサン

一昨日、読み終えました。

リヴァイアサン 新潮文庫

なんだか絶賛されてんなぁ~でもそんな凄いか?

とか思ってました。

でも、コレの次に

サマー タイム トラベラー ハヤカワ文庫

を読んで、
「ああ、陳腐。リヴァイアサンの方がずっと深くていい。」
と感じました。
まだ途中までしか読んでませんが。

なんというか、この本は『俺、俺、俺』な雰囲気が非常に強いです。
そもそもこの本をウチに置いて行ったヤツが

「この本、俺って凄いだろ?っていうのを表したいだけって感じがするんだよねー」

という捨て台詞を残していったせいかもしれませんが、
でもこの意見は正しい。


一方の『リヴァイアサン』ですが、こちらは映画の脚本を読んでいるような
印象を受けました。脚本なんて読んだことありませんがw
でもそんな印象。

登場人物の絡ませ方(相関関係とか諸々)が凄い。
主要人物が7名程登場しますが、全員が何らかの関係を持つ。
精神的にも肉体的にも。
そこから生まれる様々なエピソードを、しっかりとまとめあげてます。

比較してみると凄さがよくわかります。
というか比較してやっと気づいたw

ただ、気分爽快な楽しさはありません。
人生の記録。といった趣が強い、かな?

一読の価値はあるのではないかと思います。

ちなみにこの『リヴァイアサン』
BOOK OFF でたまたま目に留まり、105円で購入した代物だったりw
スポンサーサイト

| Books | 10:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ポール・オースターは、最後の物たちの国でを読みました。
前に新宿であった時に、ジュンク堂で探してきたって言ったの覚えてるかな?
その本です。
実はこの人、スモークという映画の脚本も書いてます。
>映画の脚本を読んでいるような印象
とゆうのはいい読みかもしれない。

| くろ | 2005/08/22 12:46 | URL | ≫ EDIT

オースター
あの本、この人だったのかっ!
読んでみようかな。
映画の脚本家・監督をやってるのは知ってました。
あとがきに書いてあったので(あとがき最初に読んだw)

ので、
>いい読み
は実はカンニングw

| 木戸 | 2005/08/24 07:39 | URL | ≫ EDIT

オースター、
幽霊たちと、偶然の音楽も読んだよ。
面白かった。
幽霊たちは特にお薦め。

| くろ | 2005/09/27 07:59 | URL | ≫ EDIT

おー
読んでみよっかなー。

まだ途中だけどオモシロいなと思ってる本、
「エレガントな宇宙」

適度に脳を使う上に読み物としてもオモシロイですぜ。

| 木戸 | 2005/10/01 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sonorous.blog5.fc2.com/tb.php/67-f6c3bd69

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

