| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレジットカードのない生活

ゲレンデにポトリペタしてきて早一週間。

めっちゃ不便です。

「コワイから絶対使わない」とか言ってたあの頃が懐かしい…。

ネットショッピングが主流になると、
カード決済はほんとに必須ですね。

代引きだと手数料取られるし。現金持ってないといけないし。
激しく非効率。

ついでに家賃も払えんし(ぉぃ

本当に現金を持たない社会になってますね。
ウルトラクラッカー万歳な世の中。末です。

| Works | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会

平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会
に参加してきました。

「Ruby言語による生物化学情報基盤ライブラリの開発」
「ユーザ主導型 Web アプリケーション作成ツールの開発」
「オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの処理系の刷新」
「JavaServer Templates 「Maya」の開発と世界発信」

以上4つの案件について、成果発表が行われました。
どれもいいカンジの成果を出しているみたい。

特に2番目のTuigwaaがアツかったですね。
Wiki感覚でサクサクと入力フォームとか作れるんですよ。
ブラウザ上で。

応用がどこまでできるかに掛かってると思いますが、
RubyとかDIなんかの思想をずっと進めていくとTuigwaaみたいな
ものに行き着くのかもしれませんね。

チーム内での会議依頼とか議事録管理とかに利用すると
メリット体感できそうです。

~~

ただ、今回会場に集まった人たちの関心の中心にあったのは、
やっぱり特別講演だったみたいですね。

「DI:Configuration Files must DIe」
「2010年の最新Ruby--当たらぬも八卦」
「ソフトウェアを使ってもらうには --- Javassist の場合」

の3つです。個人的には Ruby について知りたいなと思って参加したので、
開発者の声が聞けただけで収穫でした。
でもシゴトで使うことはなさそうかな。
基本的に大規模案件しか扱わないので。。。

まぁ、年休使って行っただけの価値はあった…のかな?
とりあえず明日は休出です。


…先週から片時も休んでないなぁ…。

| Works | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

