| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

へたれー

8月も終わりですね。

あぁ、へたれ。


最近キた言葉↓


 人間として生きていく上で最も大切なことは、信じることだ。
自分を信じること。他人を信じること。社会を信じること。
心の根っこのところでこれがあるのと無いのとではまるっきり違う。
自分すら信じられなくなったら、おしまいだね。
そして、親が子どもにあげられるもので最も大切なものは、「信頼」だ。


おしまいかよ。ああ、かれぇ。

| Life is beautiful | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

指導員

最近、新人君の指導員を任されています。

で、まぁ教えること自体はいいんです。
教えるのはワリと好きな方ですし。
ただ、どうしてもそちらに時間を取られるので、
自分のシゴトが中々進まない。

で、その遅れを取り戻そうとすると、
必然的に残業が増えてきます。

『残業してるのに普段こなしているシゴト量に追いつけない』
てのはやっぱりちょっとゲンナリですね。

そんな愚痴ともつかない愚痴でした。

粗相。

| Works | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無線LAN

盆休みに実家に帰省しましたが、そのとき無線の設定を頼まれました。

ミッションは1Fの端末と3Fの無線ルータを繋ぐこと。

ですが、どうしてもお互いの検出ができず、メーカーに問い合わせメールを送って
我が家に帰ってきました。

『ブリッジ接続で試してください』

といったメールがメーカーからきましたが、
ブリッジ接続 = ルータ機能を無効にする
てことになるので、そんなアフォなことできるかいなー
という旨のメールを返しました。
(3台でネット使ってるんで、ルータは必須)

そしたらいろんなマニュアルをコピーしたカンジのメールが
返ってきました。

一応実家では3女(姉)が一番PCをマシに扱えるので、
有益と思しきものをピックアップして転送。

で、本日ようやく解決をみました。

原因は端末側の無線アクセスポイントのファームウェアが古かったせい。

多分マニュアルに記載はあったのでしょうが、最近のマニュアルは
PDFだったりするので見る気が失せるんですよね・・・。
やっぱりいざってときは紙媒体の方がありがたいです。

あと、メールに対する対応が迅速で丁寧でした。
姉の名を騙って、更にシゴト並の文面メールを送ったせいかなーと思ってますがw

とりあえずこういった技術的なコトを意識しない環境が
早く整備されてほしいですね。
まぁ有料サポート使えってハナシなのでしょうけども。

金のかかる世の中ですね。

| Documents | 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リヴァイアサン

一昨日、読み終えました。

リヴァイアサン 新潮文庫

なんだか絶賛されてんなぁ~でもそんな凄いか?

とか思ってました。

でも、コレの次に

サマー タイム トラベラー ハヤカワ文庫

を読んで、
「ああ、陳腐。リヴァイアサンの方がずっと深くていい。」
と感じました。
まだ途中までしか読んでませんが。

なんというか、この本は『俺、俺、俺』な雰囲気が非常に強いです。
そもそもこの本をウチに置いて行ったヤツが

「この本、俺って凄いだろ?っていうのを表したいだけって感じがするんだよねー」

という捨て台詞を残していったせいかもしれませんが、
でもこの意見は正しい。


一方の『リヴァイアサン』ですが、こちらは映画の脚本を読んでいるような
印象を受けました。脚本なんて読んだことありませんがw
でもそんな印象。

登場人物の絡ませ方(相関関係とか諸々)が凄い。
主要人物が7名程登場しますが、全員が何らかの関係を持つ。
精神的にも肉体的にも。
そこから生まれる様々なエピソードを、しっかりとまとめあげてます。

比較してみると凄さがよくわかります。
というか比較してやっと気づいたw

ただ、気分爽快な楽しさはありません。
人生の記録。といった趣が強い、かな?

一読の価値はあるのではないかと思います。

ちなみにこの『リヴァイアサン』
BOOK OFF でたまたま目に留まり、105円で購入した代物だったりw

| Books | 10:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったが吉日生活。

最近のモットーは

『何事も経験』

やってみないとわからんし。
先入観でスルーしてたら世界広がらんし。

そんなスタンスを取るよう努めているのですが、
基本的に思い立ったらやってみる、みたいな流れになっていて、
非常に行き当たりばったり。

計画してもその通りにコトが運んだ試しがない。

まー要は思いつくままに好きなことやってるってコトで、
楽しいことは楽しいのですが、それもかなり問題。
楽しくないこともヤレ、という話なわけです。


問題定義もブログでする時代。

早く新聞をダウンロードしてセロファンで読む時代にならないかなぁ。

脈絡なく、とりとめもなく。眠い。寝ます。おやすみなさいませ。

| Life is beautiful | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キャッチ

英語のキャッチにつかまりました。

仕事帰りに駅前の書店に寄ったんですが、
店の入り口付近にチラシ配りをしてるオネーサンがいました。
「お。ちょっとキレーかも?」

と思いつつスルーして店に入り、ザクっと見ていつもどおり

『買うものナシ』

と判断。

で、店を出るトコロで目が合ったので、チラシを受け取る。

と、

「あ、アンケートになってるんでここで記入して行きませんか?」

と声を掛けられました。

まぁ特に急ぐ理由もなかったので、
「いいですよ」と軽く請け負いました。

で、そのオネーサンとダベりつつアンケート記入。
近くで見たところ、肌の具合から察するに
実はそれなりの年齢とみた。見るトコはしっかり見ますよw

と、

「もし時間よろしければそこの喫茶店でもう少し詳しくお話させて頂けませんか?」

と聞いてきました。

『ん?コレってよく聞くサギか?』

といった思考がアタマを過ぎりましたが、

『でも駅前の書店の一角借りてるようなトコがサギなんてしねーよなぁ?』

と思い、『これも経験』と割り切ってサ店に行ってみました。
今思うとかなり考えなしな行動だなぁと思いますが、
まぁこの点については結果シロだったので。
次があればそのときはもう少し考えることにします。

で、それから約3時間程、英語スクールの解説も交えた雑談に華が咲く。

オネーサンはやっぱりオネーサンだったようで、
「妹と同じ年齢だねー」と言ってました。
年齢聞きませんでしたが、多分26~28かなぁ?
肌的にw

これで英語スクール通い始めでもしたら、いい笑い者ですなぁ。

| Life is beautiful | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

創聖のアクエリオン (AKINO)

帰省中(実質1日でしたが)地元連中とカラオケに行きました。

で、このアニメの主題歌を歌ってるヤツがいまして、
「ああ、この曲いいなーと思ったけどそのままにしてたな」
と思い出し、早速入手。( not 購入)

アニメは1話しか見てない(見切りをつけたともいう)
のですが、この曲はやたらと気になったんですよね。特にサビが。

1万年と~♪ってトコですね。

んむ、まずい傾向?

でもいい曲ですよ。
突き抜けるくらいアニメ曲ですがw

| Animation | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

帰省

これから帰省します。

そして明日帰宅しますw

息子甲斐なくてすみません。

まぁあれだよ。

休みをくれないシゴトが悪い。

| Life is beautiful | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

半年休。

夜更かしが過ぎた上に、目覚まし時計が電池切れで鳴ってくれず、
めでたく寝坊してしまいました。

フレックスタイムを利用すればギリギリ間に合う時間だったのですが、
どうせだから払い込みや振込み等々の雑用を片付けてしまおうと考え、
本日半年休取得。

ん~晴れたお昼前に人通りの少ない街を闊歩するのは非常に気分がヨイ!

世間は夏休み。こんな時間に外を出歩いてるのはカップルくらいのもの。

なんだかちょっと得した気分です。

さて、電池を買ってシゴトに行きますか!

| Life is beautiful | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風呂掃除地獄

用意したもの:
・ビニール手袋(\105)
・スポンジに柄のついたよーな道具(\105)
・カビとりハイターストロング詰替用(\214)
・バスマジックリン(既存)
・三角コーナー用ネット(既存)
・割り箸(既存)
・タオル(マスクのかわり)

装備はそんなもんでした。
で、トランクス一丁で顔にはタオルを巻いてるという、
他人に見られたら間違いなく通報されるであろうイデタチで

Let's 風呂掃除!!

~なんでこんなに重装備(?)なんだ、と思われるかもしれません。

いやいや、コレでも足りないくらいなんですよ。

なにせ1年間放置していた浴槽の下部分を攻略せないかんのですから!

・・・いえ、目に見える範囲はわりとこまめに掃除してたのですよ?
排水溝に髪の毛とか積もったりしてませんし。

ただ浴槽の裏側に関しては、掃除方法がサッパリわからなかったのです。
・・が 2~3ヶ月前、浴槽の一部が取り外せることに気づきまして。

で、この1週間くらい、「なんとなくニオウ気がする・・・」と感じてたこともあって、

本日戦闘開始!

・・・

・・・

・・・壮絶でした。

なんかタンパク質の固形物が浮いてる・・みたいな。
固形物がイッパイ。
あんな恐怖と戦慄を覚えたのは随分と久し振りでしたね。
モノ食ってたら多分戻してましたよ・・。

とりあえず カビとりハイターストロングの詰替用は

1コ使い切りましたw

何度鳥肌が立ったことか。
ですが、その甲斐あって、見違える程キレイになりました。
外見的には殆ど変わりないですが、フタをあけてもキレイw

今後は浴槽裏もこまめに掃除しようと思います・・。
(´;ェ;`)

| Life is beautiful | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エプソンプリンタのインク詰め替え

プリンターのインク連続供給

インクの詰め替えをしました。

別に珍しくもないんですが、キャノンのプリンタでしかやったことが
なかったので、ちょっと感動。

で、その手順を記録しておこうかなと思いまして。

プリンタ:EPSON PM-3700C
インク:IC1BK05W, IC5CL06W

1.数ヶ月前にこのサイトでインクとチップリセッタを購入。

2.これまた数ヶ月前、インク切れ表示が出たのでチップリセッタでインク使用情報をリセット。

(Chips.)
このプリンタ、チップがインクの排出回数をカウントしていて、
一定回数を超えると使えなくなってしまいます。
が!実はインクはまだまだ残っているのです。
なので、このカウンタをリセットしてしまえば、
ダメ出しされたインクでもまだまだ使えるのです!


3.昨日、突如黒インクが出なくなったため
(インク残量は「有」の表示ですが、2週目なのでまぁ当然)
チップリセッタでインク使用情報をリセットし、インク注入。
やりかたはこのページの6.と同じ。


購入から利用まで、かなりの期間が空きましたが、予想以上の
効果に軽くビビリ入りました。
素晴らしいです。10回入れ替えてもまだ使い切れないかもしれません。

仮に10回利用として考えた場合、
IC1BK05W(2コ入、ブラック) * 5 ⇒ \2,158 * 5
IC5CL06W(2コ入、カラー5色)* 5 ⇒ \2,658 * 5
計¥24,030

今回使用した一式セット(初回利用特典でスポイトノズル付)
100ccタイプ * 6色 ⇒ \735 * 6
ICチップ初期化キット(超小型モデル)⇒ \1,890
計\6,300

差額 \17,730 !!

プリンタ一台買えますね。
いや、インク詰め替え万歳!

| Works | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

